ANE使っててビルド時に
“ld warning: unexpected srelocation type 9”
ってエラー出たら。
Flash Builderの場合、Flexビルドのパッケージ>Apple iOS>ネイティブエクステンション タブの「Apple iOS SDK」欄に
/Applications/Xcode.app/Contents/Developer/Platforms/iPhoneOS.platform/Developer/SDKs/iPhoneOS5.1.sdk
(Xcode4.3.2の場合)
と入れるとエラーなくビルドできるようになりました。
ADTの場合は、
-platformsdk /Applications/Xcode.app/Contents/Developer/Platforms/iPhoneOS.platform/Developer/SDKs/iPhoneOS5.1.sdk
と「-platformsdk」を追加すべしかな。
※有川さん(@_AKB7_)のアドバイスを受け、上条さんブログ「iOS 限定:外部ライブラリの指定」を試したところ、即解決。
追記(2012.06.13):
Flash Professional CS6の場合は、AIR for iOS設定ダイアログ内に「iOS SDK」欄があるので、同様のパスを入れるべしです。
追記2(2012.06.14):
Flash Professional CS6の「iOS SDK」欄はANEを追加したファイルでないと表示されないかもです。普通のAIR for iOSのファイルでは表示されてませんでした。
ANEを追加したファイルでは、↓ダイアログの最下部にあります。
追記3(2012.06.14):
Flash Professional CS6の場合は、”ld warning: unexpected srelocation type 9″というエラーを出さずに、パブリッシュ時に後7秒あたりで、Flashごと落ちる場合があります。「外部ライブラリを使ったANEを利用している+パブリッシュ時にクラッシュ」の場合は、この問題の可能性が高いです。
東京造形大学卒業後、マクロメディア(現アドビ)に入社。QAやテクニカルサポートマネージャーとしてFlash、DreamweaverなどのWeb製品を担当。独立後、2007年に虫カゴデザインスタジオ株式会社を設立。2021年東京三鷹を拠点に。最近は、Unity, Unity Netcode for GameObjects, CakePHP, Laravel, ZBrush, Modo, Adobe Substance 3D, Adobe Firefly, Xcode, Apple Vision Pro, Firebaseにフォーカスしています。モバイルアプリ開発情報を主としたブログ「MUSHIKAGO APPS MEMO」の中の人。
コメント
[…] 定したADTを叩くとかさくっと解決できそうな方法は見つからず。 一番簡単そうなのは、MUSHIKAGO APPS MEMO さんの記事で、FlashBuilderなら「Apple iOS SDK」という項目に最新のiOSのSDKを指定しておけ […]